So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

低額給付金

間違えた、定額給付金だ(;・3・)

みなさんのお手元には届きましたか?定額給付金のお知らせ。へりんとこには、来ましたよ♪

普通の人には12000円、子どもと老人には2万円、でしたかな、どういう算定なんだかわかんないけど、まぁ、貰える物は貰います、というのがへりのスタンス。

で、この「子ども」に対する給付というテーマで、きょうの朝とある番組が特集を組んでいた。
「子どもに定額給付金、あげる?あげない?」ということです。

とあるお宅では、給付金の一部(5000円くらい)を本人にあげるということにしたようです。子どもたちもそれで納得。
とあるお宅では、家族会議を開いたようです。子どもたちは満額支給を要求します。
とあるお宅では、現金ではあげずに、子どもたちの欲しがっているものを購入する足しにするそうです。空手の大会に出る子どもに「がんばって入賞したらプレゼントがあるかもよ」って。入賞はできなかったんだけど、がんばったご褒美として、DSもらってました。

まー、このあたりが大きなパターンでしょうな。人のご家庭のことなので、特にそれぞれについてコメントする気はないけど、へりが絶対にしないと断言できるのは、二番目のパターン。

だって、定額給付金、家庭持ちの場合、個人じゃなくて「世帯」に与えられるものだもん。会議なんてする必要なしwあげない。せいぜい一部だね。その代わり、ちゃんと子どもの頭数としてもらった分は、子どものために使いますよ。だって、そういう目的でもらってるものだもん。
満額よこせ、だぁ?ぽまへらは一体どうやって日々生きてると思ってんだ、そもそもこの金はぽまへら個人に与えられたものではない、我が世帯に与えられたものなのだー、とちゃんと説明してあげないといけない。せいぜい、一部だ。

ではどれくらいあげようかな、と思案する。。。25パーセントもあげれば御の字だよねぇ。一人モンなら12000円だから、12000円はあげちゃうか?とも思ったけど、いやいや、それは「一人モンの社会人」という目安があるから、やっぱ12000円はあげられないな、12000円欲しかったら、出て行け、となる。うん、5000円くらいだ、特に理由はないけど、感覚的に5000円。

つまるところ「定額給付金」の給付の意図が理解できていれば、まず「子どもに満額あげる」必要は、これっぱかしもないというのは、火を見るより明らかなのだ。子どもは世帯にとって金がかかるから、8000円も多いんだろ?老人は年金くらいしか収入がないから、8000円多いのだ。子どもにかかるお金=お小遣い、ではないのだ、ということを、きちんと理解させないといけないと思うのだ。「消費を刺激する」という意味合いでは、三番目の使い方でもいいかなー、とは思います。現金であげない、物であげる。いずれにしても、親が主導権を握っていいお金。話し合いなぞする必要はないと思うのだ。

問題は、「定額給付金」についての質問を、ちゃんとできるかということ。あと、子どもがちゃんとそれを理解してくれるかという点か・・・ちゃんと理解してくれるように、特に中学生くらいであればなおさら、そういうふうに育てておかないといけないんだろうなぁ。大変ね(;・3・)

結論-金は命より重いと、利根川さんが仰っています。ざわ・・・ざわ・・・
nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の国の感動秘話

首都圏の某超有名大人気アミューズメントパーク、コードネームはネズミの国。
そこでの感動秘話を集めた短編集が、どうやらネットやら新聞投書やらのパクりだったらしい。

その内容とか、パクりの是非とかは、ここでつらつら述べる気はない。媒体に関わっているもののはしくれとしてひと言「あほだなぁ」、と思うだけ。

今更そんなことしなくても、十分集客見込める施設だし、書いた人はそこを15年勤めたあと「辞めちゃった」人らしいし、ネズミの国はその本の出版とはまったく無関係だそうなので、まぁ、食い詰めちゃったところに、おおむね金の取れそうな話が舞い込んだ、ってところなんでしょう。

その話題を聞き、へり、自分が今勤めている会社での感動秘話を、考えてみた・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

うん、ない(・3・)♪

うらみつらみや腹立たしいことは、千の言葉を用いても足りないくらい、思いつくんですけどねw

結論-別に感動秘話はいらないや♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ETC

エトセトラ、ではなく、イーティーシー、である。

先ごろ、ETC装着車は土日祝日1000円乗り放題、が始まった。かなり話題になってましたねw
まぁ、実際は乗り放題、ではない。大都市近郊区間は除外とか、いろいろ諸条件があるらしいが、サイトなど見ても、いまいち分かりにくい、理解できない。きっとへりののうみそが足りないのだろう(・3・)♪

で、実際走ってみれば理解できるのかなぁと思い、こないだ土曜出勤の日に、高速道路を使って帰ってみた。
かなりリアルバレの気配があるが、実際のところ出さないと伝わらなさそうなので、ノンフィクションでw

へりが今勤務しているのは、千葉県香取市。最寄りのインターは東関東自動車道の佐原香取インター。ここから、京葉道路を経由して、幕張インターで降りることになります。土曜日はこのコース、ETCで1050円也。
サイトを見たところ、東関東自動車道は「成田インター」までが「大都市近郊扱い」らしいが、どうしてこのとき「1050円」になったのかは、ちょっと理解できていない(・3・)♪まぁ、普通に使うよりは、間違いなく安くはなっている。土曜日は下も込んでいるので、高速乗っちゃうのも悪くはないかな、と思える。

で、月曜日。平日ですね。この日は、仕事終わるのが遅くなっちゃったので、めんどくせぇから高速乗ってみた。22時回ると、深夜割引があるんですよ。これでどれくらい安くなんのかな、という確認も込みとした。
これが、900円。

土日祝日よりも平日の深夜割のほうが、「佐原香取IC~幕張」は、安く上がることが明らかになりました(・3・)♪

結論-だからなんだ、と言われても困るw世間で大々的に話題になった「乗り放題1000円」より、地味に「深夜割」のほうが、安かったんだよぅ(×3×)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

破壊神へりおす

最近、よくモノを壊す(-3-)

嫁の湯のみを割りました、ごめんなさいm(__)m
これは、本当に単なるうっかりミスとしか言いようが無い・・・

それから、携帯を壊しました。
どういうふうに壊したかというと、ラーメンに落としましたw
最初は、もう、あきらめました。動作がね、もうほんと不安定w
液晶はモノクロになってしまい、色は退化したのに、なぜかデュアルディスプレイのように、上下二重になっている。音は出ない。ほっとくと電源が切れる。なんつうかもう、動作がカオスでした。
で、ふと「水に濡らしても乾かしたら使えるようになった」という都市伝説を思い出し、実行、エアコンにがーっと当てる、がーってw
えぇ、使えるようになりましたよ、液晶も元に戻ったし音も出る。アプリも通話もメールも問題なしに使える♪
だがしかし、やはり油はまずかったのか、きっと電流過多になっているのだろう、充電がすごい勢いで無くなる無くなるwついこないだ、充電池だけ新しいものに交換したばかりなので、こいつはラーメン汁のしわざに違いない。というわけで、新しい携帯の購入を検討中である(・3・)♪

あとあと、おととい、通勤途中にガードレールにヒットしましたwヒットといってもたいしたことはなくて、狭い左折で側面をちょこっとヒットさせてしまったのですが・・・この「ちょっと」が、車にはガン。
どうせなら、「こりゃあ直さないとw」ってくらいのダメージを受けてしまったほうが、開き直って板金でもなんでも出せるんだけど、ほんとうに「ちょっと」なのよ。でも、下地でちゃって凹んでる。でもちょっと。
これは、補修グッズを購入して、自前でなんとか「ごまかし」したいと思います。
で、その日の帰り、おまわりさんに止められた。「前の車、停まってくださーい」、って。
ほんと、暗いと後ろの車がパトカーかどうかって、ほんとわかんないね、びっくりした。
でも、心当たりはなかったんだよね。「どもー、なんすかー?」って、おまわりさんにはフレンドリーに接すること、と、これはへりの中学生時代からの掟だ。
聞くと、ストップランプが片方切れていたらしい。あら、全然気付かなかったわ・・・「まじっすか??あぁー、ちーとも気付かなかったー」って、ここは素である。もう一点「御仕事の帰りですか?」っていう話から「そうです、会社ちょっと遠くて・・・」って、会社の所在地を言うと、おまわりさんドン引きwえぇ、通勤片道65キロですからね、そりゃストップランプも切れるってもんですw
「ちょっと後からみてて、運転イライラしてるように見えたから、疲れてると思うけど、ゆとり持ってね」って諭してもらい、開放。整備不良でなんか罰があるかと思ったけど、注意で済みました。いいおまわりさんでしたよ。

あしたは車にお金をかけてきます・・・タイヤも、スリップランプがタイヤ面と水平になってるしオイルも替えてないし・・・滞納してる県民税も払ってこないとなので、二ケタ使うかも><

結論-壊しすぎ注意(・3・)!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高松宮記念

こないだの土曜日、ふと思い立って久しぶりに中山競馬場へ行ってきた(・3・)♪
A指定席で余裕の観戦&勝負・・・しかしながら、結果は散々なものだったのである(-3-)

3レースから始めて中山の最終と阪神・中京のメイン、土曜分は全12レース手を出して、的中2、しかもド本命・・・他に発走除外で払い戻しが2枚、障害で軸馬落馬は、あきらめるしかないけどね(;・3・)

週末の収支は、出すのもいやだが、概ねにゃん万円、ってとこでしょうw

で、日曜メインのマーチステークスと高松宮記念を前売りで買ってきて、日曜はテレビ観戦。

荒れると定評のあるマーチステークスは、トップハンデを切り落として、穴馬4頭で夢を見る、まぁ、これは夢を見られればよいのだ、ほうらトップハンデが勝ちましたよw

高松宮記念は、GⅠである。ファリダットの人気がなければ買おうと思ってたが、人気してるので切り落とす。
宮記念大好き藤田のローレルゲレイロと、スプリンターズSの勝ち馬スリープレスナイト、ヤネが魅力のトウショウカレッジの馬連3点、それと3連複をそれぞれ買ってみる。短距離のGⅠはあまり紛れもないし、これくらいで当たらなかったらしょうがないだろう、くらいの予想でした。

それが、当たる(・3・)♪
miya.jpg

金額はしょぼいです。えぇ、こんなもんですよw
問題は3着なのである。
テレビで見てて、最初はトウショウカレッジが3着に粘ったと思ったんです。
へりの「馬券的美学」は、「一枚で済む買い目、3頭選んでそれが1-2-3フィニッシュ」、3連複とか3連単のない時代から。まぁ、実際は4頭買っちゃうことが多いんだけど・・・

で、その美学がついに実現!と最初は思ったわけですよ。ところが、リプレイ見たら、微妙じゃないですかw審議になっていたのでリプレイ何度か出たんだけど、3回目くらいでもう、内の白い帽子が前に出てるのが分かるわけです、ああ、ぬか喜び(´・ω・`)

で、トウショウカレッジ(10番人気)はハナ差の4着、3着は15番人気のソルジャーズソングで3連複は2-4-13の34850円。あぁぁ、惜しい、悔しい、馬券が外れて「うおお、これは悔しい」と思うのも久方ぶり、だってへり、外れる時(ほぼいつも)は、ゴール前で絶叫する余地すらなく、淡々と見てるだけで済むくらいの外れっぷりですもんwハナ差で残ってくれてたらいくらついたかしらね・・・しかも審議の対象、ソルジャーズソングだったし(-3-)こういうときは、「降着!降着!」って、呪いをかけてしまいます・・・

土曜最終(買ってレース見ないで帰ってきた)と高松宮記念の馬券でいちまんえん位払い戻しがあるので、60日経過する前に、また競馬場に行かなければいけません♪

結論-メインが当たると、それだけで救済された気分(・3・)♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全に消滅するその前に…

先のダイヤ改正で、また寝台特急が廃止されちゃいました。
へりはもともと鉄ちゃんで、主に撮り鉄を担当してました(・3・)♪

小さいころから鉄道は好きだったんだけど、図鑑とかで見ていて、いっつも「いいなぁ、乗りたいなぁ」と思っていたのが、ブルートレインでした。

だいたいは、旅行とか帰省とか、そんなでの利用が多いでしょ、特急だの新幹線だのブルトレってのは。
と・こ・ろ・が・だ・・・へりんちは、「旅行」だの「帰省」だのという言葉とは無縁、だって、両親の実家、近いんだものw新幹線どころか、電車に乗ることすらレア体験だったのだ、当時は駅徒歩2分に住んでいたのにね、なにこの生殺しプレイw
夏休み明けに、遠くの親戚のところに帰るのに「新幹線乗った」だの「ブルトレ乗った」だの、果ては「親戚北海道だから飛行機」だのという会話を聞くにつれ「へりはおとーさんの実家にチャリで行きました」と、いつもうらやましく思っていたものです(;・3・)
シンセキチカクダトオトシダマノモライモスクナインデス、ダッテショッチュウイケルカラw

そんなへりの郷愁を呼び覚ますアイテムを、コンビニで発見してしまいました

NEC_0007.jpg



ふだん使わない「ロー●ン」に、たばこが切れたのでたまたま買いに入ったところ、「●ーソン限定」で缶コーヒーにこんな食玩がw

えぇ即大人買い・・・いや、その時は全6種類のうち、4種類しか買いませんでした、だってハズカシイもんw
で、その次の日(にはどこでも売り切れてたwかなり探したw)に2種類買い足してフルコンプ、へりのデスクが一気に華やぎました♪
奥手前から
「銀河」とか引いてたやつ
「さくら」とか引いてたやつ
「はやぶさ」「ふじ」とか引いてたやつ
「トワイライトエクスプレス」引いてるやつ
前手前から
「日本海」引いてたやつ
北海道内で「北斗星」引いてるやつ
ですね。奥手前の「銀河」のやつは、「なんでこれわざわざ「銀河」指定なんだろう、これはスーパーエクスプレスレインボーのカラーだよなぁ・・・ヘッドマークついてないし・・・」と思い解説書を見てみたら、たまに「銀河」引いてたんだってさwだったら北斗星カラーの、サイドに流星マークの入ったEF81が欲しかったなぁなどと思いつつ、あぁそういやEF81も貨物引いて常磐線を疾走してたっけ・・・スケジュールが合えば基本なんでも引くんだよなwなどと、鉄ちゃんへりがちょっとだけ蘇ったり蘇らなかったりしてました。

交通機関のスピード化は避けられません。が、「ブルートレインに乗る」という行為そのものが、行楽の楽しみとして無くなってしまうのは、ちょっとさみしい気がする、へりはまだ乗ったことないし・・・

北斗星が無くなってしまうまえに、一度は北海道へ行くのに北斗星(カシオペアでもいいです)を使いたいものです(・3・)♪

結論-ちょっとマニアックw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【祝 優勝】

あー、よかった、きょうはゆっくりニュースが見られます(・3・)♪

しかしこれほどどきどきしながら野球を見たのは、ほんとに久方ぶりです。。。9回裏なんてねぇ。。。こらダル!みたいな。。。まぁ、見てるだけの人は好き勝手言えるもんですw最後に打つべき人が打って、打った人もどうやらイキそうになったみたいだったので、いいんじゃないでしょうか♪

で、気になったのはやはりK国の「その後」。。。やっぱり来ました、選手から、チームから、ではなく、メディア発のいちゃもん。
在米K国系メディアが、中ジマのスライディングと守備について、汚いプレーだ、と即発信。
確かにちとダーティーだったかもしれないこの2プレー、しかしながら、試合中は抗議もクレームもなく審判も特に反則取らず、だったんだけど(スライディングはゲッツー崩しで仕掛けたんだろうが、ゲッツー取られちゃったし)。

終わってから、言う。たぶん、勝ってても、言う。「汚いラフプレーにも負けず日本を叩き潰し、世界一を獲得」と。
たぶんねー、メディアの方々は、こういういじり方がどこかでできないかと、それだけを探して血眼になってあの素晴らしい試合を見ていたんだと思うよ、試合そのものはすごかったよ、なかなか拝めるモンじゃないよ、あのレベルの試合は。。。結果的に日本が勝ったけど、たぶん「勝てた」っていう言い方でもいいと思う。だからK国の監督の試合後のコメントは、良かったと思い、いい試合だったなぁと爽快感も増すんだけど。。。どうしてだ、メディア、どうしてそんなことを事後に言い出す。。。言い出さないと気がすまないのが、お国柄なんだろうけどさ。。。(今のところ)選手やチームからのいちゃもんが無いだけでも、まぁ、いいのかもしれません。

今シーズンは、やきうをちょっとまじめに見てみよう(・3・)♪

結論-イチロゥとダルはきっと、9~10回は、あの舞台を仕組んだにちがいない。「計画どおり(ニヤリ)」みたいな。。。マンガみたいな試合でした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ABC(アジアベースボールクラシック)

さてWBCです。件名のとおり、今大会、日本だけ見てる分には、「ワールド」である必要性を感じないへりおすです。

いやぁどうなることかと思いましたよ、本日の対メリケン戦。まぁ、いきなりの被弾は・・・いつものディックKってことで、むしろ安心(ぇ~?)だったんだけど、アレだ、杉うっちーまではいいんだ、うまはらくん・・・(´・ω・`)

2点差になったところで外出、ラジオで展開を追う。会社のもう一人の野球好きと「今大会、うまはら→ぷじ川は磐石ではないよねー、杉うっちーから渡ナベとかじゃだめなのかな・・・」と話していた矢先の失点に、ちょっとがっかり・・・。まぁ、そのあと突き放したからいいんだけど、なんかこう、投手も、同じ人ばっかり投げてるような気がしなくも無くて、見ている側としては、いろんな選手見たいなー、とも思ってしまう。

試合もだ。またK国とかw大会の形式からして、致し方ないとは思うんだが、なんかもっとさぁ、ほら、参加国が少ないなら少ないなりに、もっと多くの組み合わせの試合が見たいし、参加国が少ないからこそ、同じ国同士が何度も何度もあたるような形は、なんだか、水をさす・・・こればっかりはしょうがないのかな・・・。

今大会5回目の顔合わせが決勝、K国である。へり的には、あまり関わりたくない国なのである。
それは、かつてK国人に売り掛けを踏み倒された(国外逃亡w)こともあるけど、それだけでは、ない。

あの国は、なんというか、野球に限らずどんなことであれ、日本に追いつけ追い越せ、な気がする。
それはそれでいいと思うんですが、なんというか、「自分たちが優れていることを見せ付けるために、他人を貶める」ということで、ナショナリズムを煽ってるのが、なんかイヤ。
野球にせよサッカーにせよなんにせよ、スポーツが絡むと、市民を煽りやすいのか、その風潮に拍車がかかるのが、もっとイヤ。

別にK国が日本より優れててもいいんです。どんどんがんばってください。日本は日本で、どんどん優れていくことを目指します・・・でも、「K国より劣っている日本」というのを声高に言われると、なんというか、いい気分はしませんね。わざわざ言わなくてもいいよ・・・って。仮にWBCの決勝、K国が勝っても、それはそれで(くやしいけど)しょうがない。そっちのほうが強かったんだ、日本は弱いから負けたんだと、結果として受け止めるしかないのだ。だが、その後マウンドに旗を立てる行為は、極論すれば、死者に鞭打つ、傷口に塩を塗る、そんな行為でしかない。マウンドにしょぼく立てられた旗を見て、歓喜するのはK国の人たちしかいないと、なんら賛同を得られる行為ではないのだということに気付かないうちは、たとえあらゆる分野でK国が日本を凌駕したとしても、国家そのものは4流のままなんじゃないかなぁと、へりは別にナショナリストでも右でも左でもないけど、一人の日本人として、そんなことを考える。

きっといろんなことで、日本に対して劣等感を持っているんだと思う。歴史的な背景とか、いろいろあるんだと思うから、きっとしょうがないんだとは思うけど、他者を叩くことでは、自己の成長は期待できないんじゃないかと思うのだ。

あなたの回りにもいませんか?自分のことは棚上げして、他人の悪口ばかり言うことで、自己を保とうとしてる人。そういう人は、仮に実力を伴っていたとしても、いざというとき、誰も助けてはくれないし、誰も助けようともしないでしょう。そんな感情に、ちょっと似てます。

なので決勝は、もう足腰立たないくらいにけちょんけちょんに、もう打者27人で終わらせてしまうくらいの圧差で日本に優勝してもらって、K国にはさらに努力してもらう道筋をつけて、一流の国を目指していってもらいたいなぁ、なんて思っています。

結論-野球って、やっぱりおもしろいですね(・3・)♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

廃墟復興

2年強おっぽらかしだった廃墟に、ひさかたぶりに家主がやってまいりましたよ(・3・)
こんな廃墟にこれからどれくらい訪問者が来るのか・・・甚だ疑問ではございますが、いいんだ、ブログなんて自己満足だ、なんとなくまたやりたくなったので、書きなぐってみようと思います。

きょうは、サムライジャポネがQバに勝ちました。決勝ラウンド進出です。
きのうはくやしかったです、ラジオ聞いてて、勝てる気はちっともしなかったんだけど、またマウンドにおかしなイタズラしたでしょ、試合後に・・・それを聞いていて「きょうは絶対ニュース見ない(-3-)」と誓い、本当にニュースはなにひとつ見ませんでしたよ。

・・・あれは前回大会以来、K国にとっては「優勝できないフラグ」なんだろうに・・・まぁ、放っておこうか・・・

この2年間、へりはなにをやっていたのかと言いますと・・・
あぁそうですね、転勤があって、一年あまりでまた異動があって、ことしの1月にまた転勤があって・・・
今は通勤片道65キロで、交通費が月36000円も出てるけど、それでもアシが出てまして・・・
プライベートでは引っ越したりとかして・・・
ネット上で「自分が参加する」っていうことに対しても、そうそう、ちょっと嫌気がさしておりまして、しばらく休眠してました。ネトゲもメッセも、クモの巣張りまくりですな(・3・)♪

ここを覗いている奇特(もとい、ありがたい)な皆様、これから、またぼちぼち書きなぐっていきますので、どうぞよろしくおねがいいたします♪

結論-どこまで続くでしょうか・・・本家も直さないといけません・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年

みなさんあけましておめでとうございます^^本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

って、あれ?なにその反応は(゜д゜)?もう2月だって(゜д゜)?

いいんだよ、へりはな、旧暦で新年を祝うんだよ、春節なんだよ、中国じゃあ旧暦で祝うんだよ、今中華街とか行ってみ?新年を祝うバクチクがうるさくてしょうがないぞw

と、暮れから1月いっぱい更新をさぼっていた言い訳をしておいてみる。

(・3・)ぷっぷくぷー

さて、その中国、ですが、先日新聞で、なんかすごいニュースを読みました。

なんかさ、中国が、人工衛星を打ち落とすミサイルの開発に成功したらしいねwすごいね中国、プチ宇宙戦争だねwこりゃ、ホンダがアシモをヴァージョンアップさせて、ジムを作る日もそう遠くはないかもしれないぞw

宇宙ってさ、フシギなことに、非武装中立にしてないんだね。南極とか北極とかみたいに、さっさと軍事行動はしちゃいけないって国際法で決めちゃえばよかったのにねと。。。あぁ、そっか、技術の進歩に、法整備がついていかなかったのかな。。。もともとは、2大国の軍事行動が宇宙開発の原点だしね。。。なんかさ、あれでしょ、中国が実験で打ち落とした衛星のカス(デブリというらしい)が、他の衛星に当たって壊しちゃうおそれがあるんだってね。デブリ問題はそれ以前からあったらしいけど。。。GPS衛星が壊されちゃったら、へり、遠出できなくなっちゃうな(>_<)でもGPSももともとは軍用なのよねw

そうかと思うと、地球温暖化を防止する策として、地球と太陽の間に、おっきな鏡のパネルを配置して、太陽光が地球に到達する量を調整しようという計画も、某国ではあるらしく。。。へりは思いましたよ。なにそのソーラレイwグレードデキンを焼くんだねwその前にさぁ。。。温暖化で地球の環境が変わるのであれば、それはきっと地球の寿命かと。。。ソーラレイ(もう勝手に呼んでる)で太陽光を調節。。。管理しきれるのかね( ̄ー ̄;だったらまだチームマイナス4度とか、京都議定書とか、そんなののほうが「いきもの」としては正しい動き方のような気がします。。。サインしろよ、中国wODA使って環境保全にも取り組んでくださいw

でまぁ、ガンダムです。またかよwDVDも上下巻そろいました。人が宇宙に生活の場を求めるのは、ほんとうに、そう遠くはないかもしれませんが、へりにとっては目の前のガンダムです。もうすぐPS3でガンダム無双が出ます。激しくほしいですが、そうするとPS3もいっしょに買わないといけません。暮れにDVD上巻で3万弱。1月に下巻で3万弱。今月、PS3とガンダム無双をセットで買っちゃったら、まぁ60ギガモデルを普通にチョイスするとして、6万くらいか?へり、この3ヶ月でガンダム関係に12万投入することになってしまうので、かなり二の足を踏んでますwつうかさ、もう、バンダイの株でも買っちまえって話だよね。株主優待でプレゼントしてくれるかも('-'*)

結論-ご利用は計画的に


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬に。。。

日記を更新だw

年の瀬の風物詩といえば、大掃除。しかしながらへりは、たぶん大掃除などおっぱじめてしまうと、一年間掃除をし続けそうな気配なので、中掃除くらいにしてみました

その代償としていま、アレルギーに苦しんでいますwホコリヲスイコミスギタ(-_-)

なので、すっかり寝る用意をして(まだ19時30分とかなんだけど( ̄ー ̄;)から、おお、年の最後くらいは日記を書いておこうと、キーボードをぺちぺち叩いています

ことしもあとはあすを残すのみです。みなさんの一年は、いかがなものでしたか?へり的には、やはり、転勤があったのが大きな出来事ですね。そんなに遠くへ行っているわけではないのですが、環境も市場も異なる場所でのお仕事は、刺激が変わります。よけいなストレスも感じなくなりましたw早起きにも、慣れましたww

1年を振り返ろう、って思うけど、年の頭のほうにあったできごとは、なんだかすっかり忘れてますねwあんまりよくない出来事は、よく憶えてたりする。はながいなくなった、とかね(-_-)

おおそうだ、へり、おじさんになっちゃったんだw弟夫婦に第一子誕生。でかい子どもである。かわいいぞ(*'-')bこの子が大きくなったとき、地球が、人の住める星であるといいですねと、先日買ってきたガンダムのDVDBOXを見ながら、思いますw

そのDVDを買ってきたとき、店頭には、WiiとPS3(20G)が並んでました。もう買えるみたいです。正直へり、これはどっちも欲しいなぁwPS3は「ガンダム無双」なる、戦国無双・三国無双のガンダムバージョンが出るらしいし(またガンダムかよw)、Wiiはあの、コントローラー面白そうだし。。。しかしなぁ、あれ、手からすっぽ抜けるとかなんとかって、誰だ?最初にクレームつけたやつはwちょっと考えれば分かりそうなもんです、しっかり握ってなければあぶないことくらい( ´△`)その後にメーカーが出した「ストラップ」が切れちゃうっていうのは、これはメーカーが悪いけどさぁ。。。その前に、自分の「使い方」ってもんを考えようよ( ̄ー ̄;これはあれだね、訴訟大国某米さんの影響がでかいのかね。「子猫を電子レンジであっためようとしたら死んでしまった。これは電子レンジに「猫をあっためないで下さい」って注意書きをしなかったメーカーのせいである」という訴訟があったというのは都市伝説らしいですが、そんな都市伝説を生み出すお国柄であるということも言えるわけで。。。wiiの説明書には「手からすっぽぬける危険がありますので、しっかり持ちましょう」って書いてなかったんだろうな。そりゃそうだろうな。手に持ってないとゲームにならんのだからなwコントローラーは手に持って遊ぶのが大前提だからなぁ。。。で、テレビCMで「正しい遊び方」を啓蒙してますよねwなにあの幼稚園児向けのCMwwwww人間が、坂を転げ落ちるようにバカになっていっているように感じます。だいたい、ゲームやるんなら、コントローラーがすっぽぬけるとか、その心配をする前に、以前から言われていた「目が悪くなる」とか「ゲーム脳になる」とか、そういう方面からのつつき上げはどこへ行ってしまったんでしょうかと、思わずにはいられません。

結論-へりは、エースコンバットかガンダム無双のリリースを待って、PS3を買おうかなとwその頃には初期不良改善ロットも出回るでしょうwWiiはその後、ドラクエやりたいからDS欲しいし♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

例のアレw

例のアレってなんだよ< `Д´>と、お怒りの声がちらほら聞こえます。。。

何かっつうと、アレだ。高等学校の履修単位不足問題だ。

アレが表沙汰になり、新聞を見てへりがまず思ったのは、「へりも足りてねーやw」ということでした。社会科が一教科足りないのだ。しかしながら、「履修不足が判明した学校」に、まだへりの卒業した高校は出ていなかった。。。ふむ(゜д゜)ぽりぽり←じゃがポックルを食う音w

おとといかな。。。ようやく出てきましたよ。「新たに履修不足が判明した全国の高校」に、へり高校の名前が^^まー、隠しおおせるもんじゃないからなぁ。。。

全国にその名を轟かす進学校が率先して履修をごまかしている。。。ナダとかね。当然へりの学校は、そんな名だたる進学校ではないのだがwそして、今回の件がなければ、履修は黙々とごまかされていったであろう。しかし、それは誰も気付かないのだ。そもそも、ナニに対しての「ゴマカシ」なのかと問われれば、それは「学習指導要領でしょう?」とすぐに答えられた人が、ニュースが出てきた当初にどれくらいいたでしょうね。。。

これって、責められるべきは当然学校及び文科省なのだろうけど、はたしてそれだけでいいのかな?とへりは思います。この「履修隠し」の根源は、大学進学、なんだろうよね。高校にとって「大学進学率」は、ステータスを高める最も大きい要素。スポーツが強いとかっていうのは、「メジャーになるため」に手っ取り早い方法だけど、それで学生集めを済ませてから「進学率アップ」に着手でしょうね。ここでカンチガイしてはならないのは、求められるのは「進学先」ではなく「進学率(合格率)」なのだ。卒業生が500人いたとして、そのうち10人ハーバード大に進学させ、残り490人が就職しちゃうよりも、学校は500人全員を流○経○大学(他意はありません。へりの出身大学なだけですw)に合格させることを目指す。これで学校案内パンフに「○年度卒業生、大学合格実績100%!」って書ける。ウソは書いてない。保護者へのインパクトはまさにディープw

で、ディープなインパクトを受けた親御さんは、まぁ子どもにはより大学への道が確実視される学校に行ってもらいたいわな。。。進学率合格率の高い学校へと子どもは流れていくわけだ。高校側は子ども集めたらそれで終わり、というわけには行かない。今度はまたがんばって集めたデキのわりいガキどもを、どこかへほおりこむしかない。ただでさえ、塾のほうが学習のレベルが高い、学校はヤクタタズ、と世間はうるせぇ。しかし、お上の決めた学習指導要領に従ってたんじゃ、大学合格レベルの学力なんてつけらんねぇんだよwwじゃあどうすっか。。。ごまかすべwどーせ誰も学習指導要領なんて知らねーべ、ごまかして「うちの学校は進学に目標を定めた授業進行で、塾に行かなくても楽々現役合格」って謳ったほうが、それまたセカンドインパクト^^

極めて単純化、そして語弊はあるかもしれないが、突き詰めればそんなところだろう。

へり的にはねぇ。。。全部のバランスが悪いから起こるんだよ、コレw大学はまぁ、ほら、自分の学びたいことをしにいくところだから、ハードル高くてもいいと思うのね、へり的には。科挙みたいなもんだろ。足し算しかできないのに「ぼくは高等物理を学びたいんだ」っていう人に対して、高等物理を理解できるようになるまでの学力をつけなければならない義理は大学にはないからね。。。

大学進学の目的が「ステータス」になった時点で、高校の役割は死んじゃったんじゃないかね?大学へのステップレースになっちゃった高校のアピールポイントは、もはや合格率、進学率しかないじゃん?もっともその高校だって、必ずしも行かなくちゃならないもんでもなくて、あれは「任意」の教育機関だ。ただ「日本で【高校】を名乗りたかったら、これだけの学問を学生にはさせること」という一定のラインが決まっているだけで。。。そしてその一定のラインは、「大学合格」を目指しているものではないんだな、これがw世相を反映した教育の沿革を作りきれないお上、学生数確保の看板作りに奔走した高校、これらはほめられたものではないが、保護者の立場の人もまた、その本質を理解することなく、進学率の高い高校へ子どもを行かせること「のみ」に執着してしまうという点では、どうなんだろうねぇと思うわけです。天下に名だたる進学校が率先して履修逃れをしていた現実からは、そのブランドイメージへの依存が見え隠れします。いい高校へ行かせれば、あとは高校のほうで大学まで面倒見てくれるだろう、と。。。お客様気質ではいかんと思うのですよ、教育に関しては。。。被害者は、学生ですよ。春休みに補習なんて、やだやだw

やっぱりねぇ。。。自分が今どんなことをしているのか、どんなことをさせようとするのか、そこではなにをしているのか。。。疑問、って大事よね。疑問を持つことと同時に、知ろうとすることも大事で。。。へりの座右の銘は「空気読む」とか「流れに乗る」とか、そういうやる気のなさが全面に押し出された言葉だし、そう生きていたいんだけど、それはきっと、いろんなことを「知った」上でやんないと、とんでもない落とし穴におっこっちゃうんだろうなぁと。。。そんなことを思った、履修単位不足気味のへりでしたw

結論-ちょっとは自分で考えようぜw

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの書きなぐり

転勤して早3週間。。。いやぁ、引継ぎの進まないこと進まないことw

その理由はいろいろあるんだけどね。。。なんせ、へりに引継ぎをする人が仕事を抱えちゃっているもんで、それに沿っていかないといけないので。。。へりはなんにも悪くないwww

予想はしてたけど「引継ぎまだ終わってないの?遅くない?」とか言ってる人間もいるらしいが。。。しゃーんめよ、やってくんないんだからwwwww自分の仕事だけやってればいい人とは違うことを認識してほしいのだが、ヌルい連中の多い職場なのは前からわかっていたことなので、これもまた致し方なしか。。。こいつら全員へりが前にいた支社に転勤させてみましょう、間違いなく一週間後には全員退職してるはずですwww

ディープインパクトが初めて「後ろから来る馬」に差されたあの世界最高峰のレースからしばらく経ちました。ディープは年内に引退だそうです。もうちょっと走る姿を見たい気もするけど、51億円でシンジケート組めちゃうなら、商売としては走る必要ももう無く。。。しかしなー、51億かぁぁ。。。へりの生涯賃金を51億円にしようとしたら、いったいどんな悪いことをすれば届くでしょうかwww

だからな、あんなに強くなるんだったらな、名前を、映画のタイトルそのままパクってくるんじゃなくてな、もっとオリジナリティ溢れる名前にすべきだったんだよ。金子さんの馬だしよ、「カネコストロング」なんてどうだろう、と。もしカネコストロングだったら、凱旋門賞挑戦時に、あれだけの盛り上がりを見せたかどうかは定かではないですけどね^^;

結論-また明日から一週間。。。長い日々だ( ´△`)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新天地。。。かなぁw

あしたから、へりは転勤なのでございます^^

今までは会社まで朝車で20分。。。今度は小一時間かかります。。。まずはこのペースに慣れないとイケマセンw

へりは、実は転勤話は8月頭には聞いていました。しかし、3人がからむ転勤で、ほかの二人がその話を聞いたのが9月過ぎ。まずほかの二人が引継ぎを済ませ、へりは先週金曜日からの一週間を使って引継ぎを済ませました^^

いやー、面白いね、引継ぎ。へりは2年くらいしか今担当してるお客さんは持ってなかったんだけどね。。。けっこう信頼は得ていたみたいで、ちょっと安心、つうかね、へりの前の担当者がクズでしたからw新しい担当者を連れてのあいさつ回り、出てくる名前はそのクズの前の担当の方の名前なのねwwお客さんの記憶から前任者の名前は消えてて、「ほら、前にうちの担当だった。。。」って会話になるときは、前々任の担当者の名前wその人はもう10年くらいやってたからね、お客さんたちからの信頼も厚いのは当たり前だとしても。。。ちょっとすごいよね、へりはお客さんからは、比較対象としては、その前々任者だったんだな、と最後の最後に気付かされ、ちょっと怖くもなりましたが。。。今はその人は支社長なので、新しい担当の人と「やっぱり支社長はすごいね」って話してたんだけど。。。プレッシャーだよね( ̄ー ̄;そしてへりも、営業をやってみて引き継ぎというものをやってみて、ああ、やっぱあの人はすげぇなぁと、改めて思ったりもしたのですが。。。

引継ぎが済んだお客さんのとこ、一回挨拶したらへりは顔出さないようにしてたから、新しい人に一人で行ってもらって、へりは車で待ってたのよ。その人が車に帰ってきて「へりくん、支社長に勝ったよ」って言うから、なんだっぺ(゜д゜)?と思ったら「前の前の人もよくやってくれたんだけど、へりおすさんが良かった。いろいろやってくれて、今までで一番いい担当だった」って言ってたらしいのねん♪うれしいね、こういうのは^^

まー、今度へりから代る人も、ずっと営業やってたベテランさんだし、そのへんは問題ないでしょう^^

次の仕事場でうまくやれるかどうかが鬼門ですよね。。。今度は向こうで、すんごいよくやってたやり手のヒトからの引継ぎだからね。。。まずはそこをしっかりやんないと(>_<)今まではさ、ほら、バカがやってた後だから、へり的には「普通にやってりゃなんとかなるだろw」ってなめてたしw次はしくったら後がないwwwww

ウワサに聞くと、なんだかもう市場も社内の雰囲気もいろんなやりかたもちっとも違うみたいだから。。。「新しい会社に入るつもりでねw」って言われてます(゜д゜)いいのか、そんなんで、やっぱりへりの会社は腐ってやがるなw

さらにウワサでは、あっちの引継ぎの準備は何一つできてないみたいなので。。。へりはあしたからはもう「会社で午前様」を覚悟の上での労働となるわけですwたまんねぇw

結論=でさぁ、いつまでへりを営業でおいとくつもりだい( ´△`)?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みみ

きょうから9月。ガキンチョどもも学校だ。。。そしてへりは、今年の夏も宿題を終わらせずに始業を迎えました。真っ白なドリルを何食わぬ顔で提出してやるぜw

さてそんな始業の日。仕事帰りにチャリで二人乗りをしている高校生男女を見ました。女の子がね、ちゃんと後ろに「女の子座り」してるの。横乗り、ね。なんだかちょっとうれしくなってしまった。

だってさ、ここ数年、女の子スカートでもチャリの二人乗り、普通に馬乗りじゃん?ばっかー足開いてよwきたねーんだよみせんじゃねーよ、つうかどうせスカートのしたハーパンだろ?切ったジャージのすそ見えてんだよ、イナカモンがwみたいな・・・いやね、見せてくれるんならいくらでも見せてくれていいのよ…どうせ下ジャージなだけにむかっ腹がwいやいや、そうじゃない、そうじゃないんだ…

なんかさ、あそこまで恥じらいがないと、そのふるまい、ひいては人間そのものが汚らしく見えるのは、へりだけでしょうか?乗りやすいんだと思うよ、馬乗りでまたいじゃったほうが。横乗りなんて運転するほうもバランス取りづらいし、あぶないだろ・・・じゃあまたいじゃえ、どうせ下ジャージだしwそんな短絡思考が、人間をこんなにも汚らしく見せるなんてね…いいんだよ、多少不都合があっても、恥じらい持ってろよwきたねーんだよおまえらのしてることは、臭そうなんだよwwって、へりは跨いで二人乗りしてる女子中高生を見ると、いつも思います。

清純であれ、とまでは言わないけどね、ああいうところから人間としての立ち振る舞いを計られたらソンだろうよ( ´△`)というへりは、「ふたりはプリキュア」で言えば白キュアのほのかちゃんの方が好みだったりする清純嗜好www

きょうはな、きょう語りたいのはそんなことじゃないんだよ、女子高校生のパンツの話じゃないんだよwwwなぎさちゃんとほのかちゃんトークじゃないんだよ。ちなみにこの場合の「プリキュア」は、マックスハートでもスプラッシュスターでもなくて、無印プリキュアねwww

朝からね、左耳の中で、何かがこそこそ鳴ってたのさ。耳の病気をしたことがある人や、耳かきをサボりがちな人は分かってくれると思うんだけど、耳の中に何かが、あるんだよ…それが耳の壁に当たって、何かにつけて「へちょん」とか「ぱぽん」みたいな音を立てるんだよ…

へりの耳垢はカサカサタイプ。なので、「あぁ、ミミクソが剥がれかかってんのかな…会社の車に耳かきあるから、それであとで掃除しよう」と思い、結局午後3時ころまで耳かきタイムは取れなかったわけだが…ちょっと間ができたから、竹耳カキを耳に突っ込みました。

なんかね、耳カキを入れると、その度に「ぱぽん」「ぺこん」って、なんつうか、びいどろを吹いてるような、そんな感覚があるのよ…なにかが耳かきに当たってるのだ…でも、取れない…なにも出てこない…これは薄い耳垢が、耳の壁に垂れ下がってて、耳カキがそれを「のれん」のように押してるのかな?と考えながらへり、耳掃除を行う…

イメージ図「→T」(矢印が耳かき、Tの上の棒が耳の壁で、下の棒が薄い耳垢。こんな絵を思い浮かべながら耳掃除をしていたへりの姿を想像し、涙するがいいww)

それがね、取れないんです…頭の中で上記の図を思い描いているわけだから、当然ターゲットは「耳垢が張り付いているあたり」なんだけど、そのへんごそごそやってもなにもでてこない…小物ばかりが取れてくる。だが、相変わらず耳の中ではびいどろが鳴っている…ン・・・耳ん中傷つけたかな…病院か…そこまで覚悟をして耳カキを引き抜くと、なんと掻き部に、とんでもないものが絡まっていた…予想だにしなかったこの展開、へりの耳はこのあと一体どうなってしまうのか!?

続きは、来週のガチンコファイトクラブで明らかに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うそだよ、うそw

耳かきの先に絡まっていたのは、毛。ネコの毛だったのだ。ネコ飼っている人なら分かると思うけど、ネコの毛も、ほわほわ柔らかい毛と、やけに固い毛とその被毛には種類があるんですよね…耳から出てきたのは固い毛。しかもご丁寧に二つ折りになっており「>」こんな形で…両端がうまいこと、耳の壁にふんばりを効かせてたみたいです。こいつが動いて耳の壁に当たるたびに「ぱぽん」「ぺぽん」って音がしてたんだね、なるほど…

前にも出した写真だけど、犯人はヤス、じゃなくて、こいつ^^↓

私が犯人(=^^=)

柔らかい毛だったら耳の奥まで入ってしまうんだろうか…ちょっと怖いね(゜д゜)

結論-心配無用。へりの気管支はすでにハウスダストで腐海状態w


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。